FC2カウンター


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


最近のコメント


いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

メーテル・クッキーの成長記録


プロフィール

メーテルmama

Author:メーテルmama
住んでるところ:北海道

家族:papa
   mama
   ken(長男)
   kou(次男)
   メーテル(やっと長女が出来た♪)
   クッキー(次女)


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



メーテルの一日

だいぶ、一日のリズムが出来てきたので、「メーテルの一日」を紹介します。

5時?5時半 :起床(泣き声でmamaは目覚める)
       トイレをさせる
5時半?6時頃:散歩(担当papa・まだ抱っこしての散歩です。10分くらいで戻ってきます)
6時半?7時 :朝食(約40g)半分位食べたら良いほうです。昼くらいまでになくなっています。
       朝食後は、しばらく勝手に遊んだり、寝たりしてます。
9時半?14時 :お留守番(mama仕事に為、ハウスに入れてます)
14時    :昼食(約20g)
       昼食後ハウスから出してあげて、部屋を自由に。。。
18時半   :夕食(約20g)
21時    :就寝(ハウスに入れて)

朝一番のトイレは、オシッコは成功しますが、ウ○チは頑なにしないこともあり、様子を見ていると…あ??、やっちゃったあ。ということがしばしば。
ハウス ベッドで大暴れ


少し前は、遊ぶんであげられる時にだけハウスから出して、あとはずっとハウスに入れていました。
でも、いつまでたってもトイレを憶えないし、ハウス(ケージ)にトイレを入れていたので、トイレで寝ちゃったり、退屈になるとトイレのシートをビリビリにして大暴れしていたので、思い切ってハウスからトイレを出して少し離れたところに置いて見ました。
なので、21時就寝から朝5時過ぎまでは、ずっとトイレを我慢しています。
日中のトイレは、オシッコは7割ほど成功できるようになりましたが、ウ○チはまるで駄目です。散歩デビューまであと1ヶ月。散歩できるようになったら、外でしてくれるようになると助かるんだけどなあ。。。
トイレ

ハウス(ケージ)って、大きい方が良いと思って、大きなサイズを買ったら、本当は小さめの方が良いんですってね。
そう言えば、ベッドを入れてもたっぷり空間があり過ぎる為か、ハウスのトイレじゃないところで平気で済ませちゃってて、困ってたんですよね。
で、中にキャリー(写真の赤いのがそれです)を入れて、その中で夜は寝かすようにしたら、GOOD!!

最近、毛が抜け変わる時期なのか、すごいんです。
で、ブラッシングブラッシング、ヤッホ?♪ヤッホ??♪
1日に2回くらいブラシをかけています。
背中の下半身よりは、もう大人の毛になりつつあるみたいです

コメント

これがメーテルちゃんのお部屋なんですね~(>_<)うちと同じ大きさですね☆
メーテルちゃんのトイレトレーニングももうすぐ完璧ですね!!うちもゲージに入れとくとやっぱりトイレをがまんしてるらしく、外にだすとすぐトイレ・・・ってかんじです。
メーテルちゃんの1日は朝が早いですね。うちは一体何時に起きてるのだろう・・・。7時にゲージから出すみたいな感じなので。
そう、抜け毛すごいですよね!!いつでも毛が飛んでる~(>_<)早く大人の毛になり抜けなくならないかなと思ってます。パピヨンは意外に抜けにくなるらしいですよ☆

ラウルままさん、こんにちわ~

トイレは、まだまだですよ~(>_<)
ちょっと興奮したり、長い時間ほっといたりしたら、わざとかもしれないけどシャ~!ですよ。
それにウ○チがねえ。早く外を散歩できるようになると良いんだけど、3回目のワクチン終了後10日後くらいから、と言われてるの。
抜け毛、大人はしないんですか?!
う~ん、それは助かりますね
毎日掃除機と、カーペットをコロコロして…と当たり前のことかもしれないけど、大変ですものね。

躾けについてですが、上手く行っているようですが、一寸!(21時就寝から朝5時過ぎまでは、ずっとトイレを我慢しています。)は、どうでしょうか?長時間の為膀胱炎の心配が有ります。特にメーテルちゃんは女の子ですので!確かにトイレで寝たり困る事は多いと思いますが、もう少し工夫をお考え下さい。※ケージについても小さいのが良いではなく、mamaさんのところは自由にしてあげられる時間が比較的、多いので良いのですが、時間の少ない子達はやはりスペース的に考えると有る程度の大きさが必要ですね!最後に被毛ですが、パピヨンの大人の毛は3歳ぐらいからです。まだまだですよ!いまのは初毛が抜けているのでしょう、それと1年のうち春と秋に換羽期になります。春に冬毛が抜け夏毛に、秋には夏毛が抜け冬毛にと生え変わります。それが3シーズンぐらい過ぎると見事なシルキーコート1本1本が確りとした絹糸のような光沢がでて来ます。まさに光の加減で虹色♪

はじめまして

ラウルママさんのHPから来ました

4ヶ月のパピヨン(メス)を飼っています

おしっこは、うちもいまだに失敗することもありますよ
ソワソワしだしたら、オモチャで誘導してトイレまで連れて行ったりしてます

お互い元気に育てましょうね~~

初めまして、メーテルちゃんかわいいですね。
うちにも、パピヨンが男の子、女の子がいますよ。
ともに1歳ですよ。

うちも、トイレはいつも失敗してましたよ。
でも、今は、失敗はなくなりましたよ。
トイレトレニング用のスプレーとバーべーキュー用の網を使って、練習しましたよ。

試してみてくださいね。

今、わが子はしつけ教室に行っているんですよ。
もし、なんかアドバイスが出来れば、いつでも、言ってくださいね。

パピヨン ランド ファンタジアさんへ

いつも適切なアドバイスをありがとうございます。
大変参考になっています。
もう少しどうにかできないか考えて見ます。
メーテルは、ドンドン可愛くなってきて、そしてドンドン色んな事を(ずるい事も)憶えてきてるので、こちらも気を引き締めていかな食っちゃあ。

不真面目母さんへ

初めまして~と言っても、時々読み逃げさせていただいていました(エヘッ)
うららちゃん、お利巧さんですよね。
メーテルと1ヶ月しか違わないとは思えないくらいです。
私ももう少し(諦めずに)頑張りま~す!!
どうぞよろしくね♪

yamingさんへ

初めまして
遊びにいらしてくださって、ありがとうございます。
トイレは、小はほとんど大丈夫になってきたんですが、大が問題なんです。
近くまで行っても必ずトイレを避けてしちゃうんです。
けっこうずるくなってるのかも知れません。
もう少し工夫をしてがんばって見ます。
しつけ教室連れて行ってみたいなあ。
でも、仕事をしているので、ちょっと無理かなあ。
これからも何かあったら、ぜひアドバイスお願いします。
yamingさんのブログで参考になりそうな事盗ませてくださいね。
どうぞ、よろしくおねがいします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maetelle.blog63.fc2.com/tb.php/8-d6c6d116

 | HOME |  ▲ page top


