FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


最近のコメント


いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

メーテル・クッキーの成長記録


プロフィール

メーテルmama

Author:メーテルmama
住んでるところ:北海道

家族:papa
   mama
   ken(長男)
   kou(次男)
   メーテル(やっと長女が出来た♪)
   クッキー(次女)


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


ただ今、「しつけ」奮闘中!!

しつけの仕方がイマイチよ?くわからないまま、取り合えずトイレの躾だよなあとやっていたものの、どうしても叱ってしまう私たち家族。
他のしつけ、お座りや伏せについても見よう見まねでやってるって感じで、これで犬がわかるのかなあ??と半信半疑でした。
最近は、噛む力がドンドン強くなってきて、指や手、おまけに歩く足に絡み付いてきながらふくらはぎをガブリ!と痛い痛い目に合う事が多くなってきたので、このまま癖が付いたら大変だと思い、他のブログを読んでいて見つけた『間違いだらけのしつけ方』というのを買ってみました。
トイレもまだまだのメーテルなので、トイレの躾を中心に、紙癖治しやテーブルに足を上げるのをやめさせるなどを実践中です。
まだ結果は出ていませんが、テーブルに足を乗せても、『駄目よ?』と優しく言うだけで足を下ろしてくれるようになりました。
もう一息です。

昨日の話ですが、初めてお出かけ(ホームセンター)に連れて行ってみました。まだワクチンも狂犬病も済ませてないので、どきどきしながらのお出かけとなりました。
抱っこして車に載ってる分には、酔いもせずに元気ですし、オシッコも我慢しているようです。
けっこうこの辺はお利巧さんになってきましたよ。
動物病院の先生からは、3回目のワクチンの10日くらい後じゃないと散歩はいけません!って言われてたんですが、お出かけに連れて行ってよかったのかなあ。。。

昔々になりますが、私は小さい頃からずっと犬と共に育ってきました。
初めて犬を飼ったのは、外犬。もちろん雑種です。スピッツ交じりの雑種で、子犬の頃『ジャングル大帝レオ』のレオの赤ちゃんの頃にそっくりだったので、名前は『レオ』でした。
ほとんど繋ぎっ放しで散歩もろくにした事のない、今思えばかわいそうな犬でしたね。
飼い始めて10年位した頃に、家を引越ししたのですが、その秋に急に体が衰え始め、翌年1月15日の朝亡くなっていました。

2番目の犬は、これまた雑種の名前は、モコ。
外に繋いでいたメス犬だったのですが、ある朝すごい泣き声で両親が起こされ、何だ?何だ?と犬小屋へ行って見てビックリ!!2匹の赤ちゃんを産んでいたんです。妊娠にもまるで気づいていなかったんです。
この犬は、あまりにも吠え声がうるさくなって、近所にも家が密集し始めたので、農家をやっている親戚に預けてしまったんですがね。

3番目の犬は、これまた雑種ですが、マルチーズと何とかってテリア系の犬の間に生まれた、今流行のミックス犬です。
ブリーダーさんが、売り物にならないから捨てるという話を聞きつけて、もらってきた見た目はまるでヨークシャーテリアで『メリー』と名づけました。
雑種だったし、その頃はワクチンって物があることも知らなかったので、一度もワクチンもフェラリアの薬も飲ませた事もなく、仕舞いには玉ねぎを犬に食べさせてはいけない!と言うのも知らず、その事を知ったのは10歳くらいになった頃。慌てて玉ねぎを食べさせるのはやめましたが、ほとんど人間と同じ食べ物を与え続けても、17歳まで生きたとても長生きの犬でした。
体重は、2.5kg(最も太っていた頃で3.5kg)の、現在のメーテルと同じくらいの大きさの犬で、トイレの躾も大変苦労しましたね。
その時は、叱っての躾は良くない!と言う事はわからずに、叱って叱って憶えさせたものです。
その他の『お座り』や『待て』なども何も教えずに育てたものだから、今思えば恐ろしくわがまま放題の犬になっちゃっていましたね。

メーテルをメリーのようにわがままな犬に育てないように、せめて子供たちの言う事は聞いてくれるような犬にしたいと、ただ今しつけ頑張っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maetelle.blog63.fc2.com/tb.php/7-6416897c

 | HOME |  ▲ page top


