FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


最近のコメント


いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

メーテル・クッキーの成長記録


プロフィール

メーテルmama

Author:メーテルmama
住んでるところ:北海道

家族:papa
   mama
   ken(長男)
   kou(次男)
   メーテル(やっと長女が出来た♪)
   クッキー(次女)


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


避妊手術2

先週のメーテルに続いて、
昨日クッキーも手術を受けてきました。

術後のクッキー

今日のクッキーですが、この写真は猫背でいかにも「術後」って感じですよね。

元気?クッキー

こちらの写真だと、まだ元気そうに見えるでしょ?!

メーテルの時に比べたら、かなり回復は早いように思います。
まあ、メーテルは何でもオーバーなタイプなので、
ちょっとの事でも物凄い声を出すんですよ(笑)

2匹とも、手術のついでに歯石をとってもらいました。
今まで、一度も歯磨きをした事がなかったので、かなり汚くなってたんですよねえ。
昔、実家で飼っていたワンコは、17年間一度も歯磨きなどした事がなく、それでも歯周病にもならなかったので、つい手抜きしてしまっていたんです。。。

歯石を取ってもらったことで、またピカピカの歯に戻った二匹を
毎晩歯磨きするのも結構大変!

甘い味のジェルなので、メーテルはそれを見たとたんに走りよってきてくれるのですが、
クッキーは歯を食いしばって、なかなか上手くさせてくれないんです。

そこで歯磨きを出来ない日もあるかもしれないので、
飲み水に入れるだけでOK!という物を買ってみようかと思っているんですが、
それって効き目あるのかなあ。。

もし、知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね。



仲良し寝姿

先日、珍しくこんなにくっついて寝ていたのを見つけたので、
パチリと写してみました。

いつもは、離れて寝ることが多いのですが、
この時はどうしたことでしょう。
よ?く見ると、メーテルの後ろ足がクッキーの首の上に乗っかっているんです。
重くないのかなあ??

ずっと前の話ですが、
ある夜、首を絞められているように、とても苦しくなったんです。
「これはきっと旦那の腕が首に乗っかってるんだな?!」と思って、
一生懸命に振り払おうとしたんですが、びくともしないんです。
仕方なく目を開けて見ると、まだ赤ちゃんだった長男が私の首の上で寝ているではありませんか。
旦那を起こして、どけてもらいましたが、
思いっきり振り払わなくて良かったなあって思ったのと、
危うく子供に殺されるところでした??。

添い寝もおちおちしてられませんよね。
スポンサーサイト

コメント

クッキーちゃんも手術したんですね
無事に終わってよかったですが
旦那さんが悩んでるとのことだったので
先延ばしにするのかと思ってました

メーテルちゃんとクッキーちゃんが一緒に寝てる姿はとってもカワイイですね~
やっぱり似てますね~~~~

歯石は我が家はウララがヒドイです。。。
ミヤビはほとんどつかないんですけどね。。
人間の虫歯になりやすいとかと同じで
ヨダレの量とか関係あるんですかね??
飲み水に入れるだけで歯石がつかないものなんてあるんですね!!!
知らなかったです

クッキーちゃんも無事終わったんだねー。
良かった、良かった。

歯石、マメは、遊びながらでも、子供用の歯ブラシで
磨かせてくれるんだけど、
コタは、あまりやせてくれないんだよねー。
だから、ちょっと気になるなぁ。
飲み水に入れるだけで、OKなんて
そんな便利な物があるんだぁ~。
私も知らなかったわぁ。

その後メーテルちゃんクッキーちゃんどうですか?
順調に回復してますか?

うちのかかりつけ獣医は
「歯石は取ってもまた付く」
「犬ははがなくても食べられる」と言って歯石取りをしてくれない獣医です。
うちは抵抗しない(させない)のでスケラーでの歯石取りもしますが、
やっぱり歯磨きが一番効果的みたい。
それもね、夜するといいんだって。

水に入れたり口内に垂らしたりするだけで歯石予防が出来るって商品私も知ってる~。
ほんとかいな、って思って買ってないんだけど。


不真面目母さん、よだれと歯石の関係、人間と同じだわ~。
うちのアイラよだれダラダラ犬だった時は真っ白でぴかぴかの歯だったのに、
最近よだれでなくなったな~って思ってたら歯石がついてたわ。
ショック~。
取ろうと思ったら出血させちゃってさらにショック~。


メーテルちゃん、おっかしいわ~。
クッキーちゃんの耳と口押さえてるように見えない?
寝てて目つぶってるから見ざる言わざる聞かざるだね。

不真面目母さんへ

旦那は、悩んでいたようだけど、
全くハッキリしないうちに予約の日が来ちゃったので、
行ってきたのよ。

まあ、避妊手術しないで…ヒートの世話は結局、私でしょ。
もし出産したとして、その後の世話も結局、私でしょ。
我が家は、いつもそうなの。
最後の決断は、私に回ってくるって感じ。

よだれかあ。
メーテルもクッキーもほとんど出てないっすネエ。
だからこんなに歯垢が付きやすいのね。

うわあ、毎晩の歯磨き、たいぎだなあ。。。

kotamameさんへ

食いしん坊のメーテルは、
歯磨きジェルの味が大好きみたいなの。
『歯磨き!』と言っただけで、興奮しまくりです。

人間の歯ブラシでも良いんだね。
本を見たら、動物の毛のブラシで、と書いてたので、
わざわざ買いに行くのもなあと思い、今は軍手でやってます。
でも、指が短いもので、軍手の先っぽが余ってるものだから、うまい具合に磨けてないのよね。エヘッ

kuroさんへ

とうとうクッキーもしてきてしまいました。
実家のお母さん、怒ってないかなあ(?!)

おかげさまで順調に回復しているようです。
メーテルは、すぐに『ヒーヒー』痛がる子なのですが、
クッキーはかなり痛みに強いようで、泣き言を言ってるのを聞いたことがないんですよ。

どなたも水に入れる歯石予防のを使ったことがないんdねすね。
それなら、一発我が家で試して見ますかね。
毎晩の歯磨きってのは出来ないこともあるだろうし、
念のためにやってみます。

効果がわかるのはいつ頃になるかわからないけど、
お教えしますからね。

メーテルって、クッキーを時には姉妹として、時には娘のように、時には子分のように思ってるみたい。
クッキーに対する仕打ちが目に余ることも多々あるんです。
まあ、メーテルはでかいし力も強いので、何をやっててもクッキーをいじめてるようにしか見えないんですがね。

はい?
怒ってませんよ(笑)

ヒート時・前後のケアはやっぱり大変です。
ワンコだけのスペースがあるならともかく、
一般飼い主は人間と同じスペースで暮らしてることがほとんどですからね。
嫌だなーと思って飼い主さんが我慢してるのを見るのは
ワンコも辛いんじゃないでしょうか。
飼い主さんもワンコもともに笑顔で暮らせる事が一番だと思っています。

今は二匹の回復が最優先ですよね。
クッキーちゃん、こういう時はたくさん食べなくっちゃ。

kuroさんへ

お返事ありがとうございます。。。

そうですよね、たくさん食べないとね。
…でも、あまり食欲無いみたいで~。
その分、メーテルがガンガンなんです。

クッキーは、好き嫌いがあるのか・・・甘やかしすぎたのか・・・ドライフードだけだと食べないんですよ。
ヨーグルトやウエットのフードを混ぜると食べ始めますが。。。
それでも、メーテルに比べてかなり時間をかけないと食べられないようです。
私も、食べないなら食べないで下げちゃえば良いんでしょうけど、ついね。

こっちのほうが早く見てくれるかなーと思って。
電話してみたらは?
なんでもないって言うかもしれないし、
病院におしっこ持ってきて言われるかもしれないし。
電話一音が結構重要だったりしますよ~。

kuroさんへ

うわ~、こんなにすぐにありがとうございます。
そうですよねえ、まずは電話が良いですね。
明日も血尿っぽかったらしてみます。
本当にありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maetelle.blog63.fc2.com/tb.php/38-27d59c26

 | HOME |  ▲ page top


