FC2カウンター


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


最近のコメント


いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

メーテル・クッキーの成長記録


プロフィール

メーテルmama

Author:メーテルmama
住んでるところ:北海道

家族:papa
   mama
   ken(長男)
   kou(次男)
   メーテル(やっと長女が出来た♪)
   クッキー(次女)


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


ドンドン仲良しに

久し振りの更新です♪
19日に更新してから、10日振り。。。
3日間続けて更新したら、体力低下でダウン気味。。
ブログの更新に深夜1時までかかり、朝は5時起きで、睡眠時間たった4時間の3日間で、ノックダウン状態に。
mamaの睡眠時間は、9時間がベストなのに、4時間を続けて3日間というのは、かなりきつかったです。
ずっと昼寝なんかした事なかったのに、目が開けていられなくなったり、知らず知らずにテーブルに頭がコツン。
そして、ようやく10日間経って、体力回復で?す。

さてさて、この10日間のメーテルとクッキーと言えば、
ドンドン仲良しになってきて、一つのベッドでくっついて寝ちゃってることも。
メーテルがお散歩に出かけた後に、mamaがクッキーを抱っこして近所のお友達の家へ出かけました。
メーテルが先に帰ってきたら、クッキーが居ないものだから、部屋中を捜して歩いていたらしいです。
帰ってきたクッキーに、『アンタ、何処行ってたのよ?!』と言わんばかりに、舐める舐める。まるで親子のようにも見えました。

今日は、二匹で悪行を!
仲良く・・・ 仲良くいたずら中

次男の光が作った髪棒を見つけて、二匹でカミカミ!!真剣でした。
あまりに真剣だったものだから、mamaが近寄ったのに逃げるタイミングが遅かった。。。この後、mamaに取られて捨てられてしまいました?。

そして、今日papaが作ってくれました♪
階段は駄目よ!

階段を登る事を憶えてしまったメーテルなので、ずっと前から頼んでいた階段用のゲートが、ようやく出来上がりました。
伸縮ラティスに角材を打ち付けて、キャスターをつけました。
仕上げにペンキで白に塗ってくれたので、とっても素敵になりました。
ありがとう papa ♪

トイレを2台設置しましたよ?。
新トイレ

朝は、トイレのラッシュ時間。
メーテルを先にオシッコさせてからクッキーに『トイレ・・・トイレ・・・オシッコして良いのよ?』とトイレに入れてさせてる間に、
ウンチを我慢できなくなったメーテルは、トイレの辺りでモゾモゾした後、ダ?ッと走り去って隣の部屋で。。。

オシッコ!とかトイレ!という言葉を聞いただけで、すぐにもよおしちゃうメーテルなので、クッキーが使ってる間も我慢できないらしく、トイレの、クッキーが用を足してる前でシャ?って事もあるものだから、
これは可哀想だと言う事で、もう一つトイレを購入して、このように設置しました。
向かって、右がメーテル用。左がクッキー用。
クッキー用のトイレの前には、トイレシートを敷いています。
我が家に来て11日目ですが、今ではオシッコはちゃんとこのトイレの前のシートでしてくれます。たまに外しちゃう事もあるんですがね。
でも、なかなかトイレの中に入ってはしてくれません。
このまま、トイレの前ですることを憶えてしまわないかが心配です。
ウンチは、まだまだ全く駄目ですね。
特にクッキーは、カーペットの上でするのがお気に入りのようで、困ってしまいます。
その点メーテルは、フローリング派なので(今はもうウンチもトイレでしてくれるんです。が、その後歩いちゃうので結局ほとんどはフローリングの上ですけど)、お掃除は楽チンです。

ご飯は、皆さんはどんな風にあげてるんでしょうねえ。
以前は、ドライフードだけを与えていたんですが、クッキーの食いつきがイマイチだったので、野菜を混ぜたり、卵の黄身を混ぜたりするようになったら、ドライだけだとほとんど食べてくれないんですよ?。
朝は、卵の黄身を混ぜてあげて、夜は野菜や豆腐をドライフードに混ぜてあげてるんですが、昼は私の時間があまりないので、ドライだけなんです。
すると、ほとんど残しちゃってて・・・。こんなんで良いんでしょうか?!
ドライだけでも食べてくれるようじゃないと、mamaができない時なんかに困るなあと思って。

ちなみに、朝はメーテル(55g) クッキー(35g)卵の黄身を混ぜると二匹とも完食します。が、ドライだけだと半分以下しか食べません。

昼はメーテル(煮干やパンの耳を少し)クッキー(15g)・・・でもいつも5gぐらいしか食べてないかも?。

夜はメーテル(40g) クッキー(30g)野菜や鳥のささ身、豆腐など夕食の材料から分けたのをドライに混ぜると、二匹とも完食してくれます。

メーテルやクッキーと同じくらいの子達は、どのくらい食べてるの??
ドッグフードは、ユカヌーバ・ナチュラル・ラム&ライスです。
スポンサーサイト

コメント

久しぶりですね~
クッキーちゃんとメーテルちゃん仲良しになったんですね~
本当の兄弟みたい
2匹並んでイタズラをしてるところなんか可愛くて怒れなくなっちゃいそう。。。

パパさんは何でも作れちゃうんですね~
手が器用なんですね~
そこらへんに売ってるものよりよっぽどおしゃれに出来てますよぉ
すご~い

ご飯は我が家はあんまり参考にならないと思うのでコメントは控えておきますね

お久しぶりでっつ♪

ウチはドライフードって殆ど食べてくれないの。。。3wans共。
とりささみを茹でたり焼いたりした物にキャベツやサツマイモ。ブロッコリーの芯とかを混ぜて。
そこに煮干の粉と黒ゴマ混ぜてます。
あとは時々レバーも。
余り、健全な食生活じゃないんでしょうね、ウチって。(反省)

お待ちしていました。
本当の姉妹(血液は非常に近いですね)
のような仲良しさんでメーテルちゃん良かったですね!ご家族皆さんの理解もあり!
食事の内容ですがフード+あるふぁはそれぞれのお宅のアレンジでよいですが、昼はもうあげなくても良いのでは!夜のフードの量がまだ少し多いようです。
4ヶ月を過ぎたなら1日のフードの量を7:3ぐらいで良いと思います。夜は寝るため内臓も休ませる、空腹でなければ寝れます。夜の未消化分が有ると朝たべが悪い。昼食べるので夜たべが悪いと悪循環です。昼はオヤツ程度で充分です。昼に果物、野菜をあげたら如何ですか?後は煮干、食パンの耳!
※菓子パンは駄目です。ps野菜は生ですか?

おぉ!復活されましたか。
お疲れ様~。
更新、10日に一回だっていいじゃーありませんか。
月3回、と思うと気が楽かも。

うん、私ももうお昼は無しでいいんじゃないかなーと思った。
無しだとお腹すいて夜はドライだけでもバクバク食べてくれるかもしれないし。

我家のロニィとバルダは相変わらず多すぎ?ってくらいの量を3回食べてます。
このくらい食べっぷりがいいとなかなか2回に出来ないんですよ~。
お昼はpm1時~2時頃食べるんだけどpm7頃には電池の切れたおもちゃみたいにクタっとなってます。
ただドライを昼食に持ってきたときはあまりお腹がすいてないみたいです。
ドライフードは手作りに比べると消化が悪いので
腹持ちいいんでしょうね。
ちなみにカミィも6ヶ月近くまで3回食べてました。


ご主人すごいわー。
凝り性なご主人なんでしょうか?
すっごく綺麗に出来上がってますよねー。

皆さん、ありがとう

不真面目母さんへ
 そうなんです。二匹で仲良く、共同作業で悪さしてる時は、叱りたいところだけど、思わず『可愛い』って思っちゃいます。
でも、こうして仲良くしてるときもあれば、取り合いの喧嘩に発展する事も。。。そんな時は、決まって身体の大きいメーテルの勝ちになっちゃいますが。。。


かぐらさんへ
 全部手作りメニューなんてすごいですね。
朝から手作り作ってる時間がないので(夜も)どうにかドライにちょっと加える程度にしたいんですがねえ。
かぐらさんの3匹のワンちゃん、立派に育ってるじゃないですかア。栄養バッチリ!ってことですよ♪

パピヨンランド ファンタジアさんへ
 メーテルは、2回食で、昼は煮干などだけを少しあげてるだけなんです。
でも、夜の量をもっと減らしてみた方が良いということですね。
今日から夜は少なめにして見ますね。
野菜は、茹でたり、レンジでチンするのもあれば、生でと言うのもあります。
その野菜によってなんですが、それでいいのでしょうか?!

kuroさんへ
 チビちゃんたちは、まだ3回ですよね?!
メーテルは、2回とおやつ程度に少しあげてるだけなんですが、
クッキーには3回にしています。

今朝、クッキーはあんまり食べなかったのでお腹が空いていたのか、昼のドライはほとんど食べてくれました。(15gほどあげて少し残した程度です)
クッキーも2回にしても良いのかな?!
 

お昼を抜いてみて、それで毎日吐くとか便に変化があるとか
様子が変わるようだったら、もう少し3回続けるとか、様子見ながらでいいんじゃないでしょうか。

我家も生の野菜もあれば加熱野菜もあっていろいろだよー。
サツマイモとかニンジンは生では無理だしね。
大根は生でも好きみたい。
以外なのはアスパラ、生でボリボリなんですよ。
出てきたもの見ても消化できてるみたいだから大丈夫なんだろうけどね。

前の家も今の家も庭にアスパラが生えてくるのよ。
出ては食べ出ては食べで、前の所のアスパラ枯れちゃったんだよー。

こんばんは~。

メーテルちゃんもクッキーちゃんも仲良しに
なってきたのね~(^・^)
嬉しいですね~。
うちもお互いに姿が確認できないと、
探し回ってますよ(^^)
その必死さが又、笑えるんですよ~。

ご飯は、うちの子、ドライフードだけでも
ガッツリ食べてくれるので、助かってます(^^ゞ

kuroさんへ
 昨日から2回食にしてみましたが、今のところウンチもいつもどおりです。返って、コロコロした良いウンチです。
でも、食が細いのが気になって~。
夜を思いっきり少なくしてみたのに、朝も夜と同じくらいしか食べないんです。しかも遊びながら。。。
メーテルも同じです。
こんなんで良いのかしら??

kotamameさんへ
 良いなあ。ガッツリ食べてくれると、何か安心しますよね。
どうして、ウチの子は食が保細いんでしょう??
で、同じものをそれぞれに与えてるのに、相手の餌がかなり気になるらしく、必ずメーテルもクッキーも、食べる前に相手のお茶碗を調べに行くんですよね。笑っちゃいます。

こんばんは!

ずいぶん、メーテルちゃんとクッキーちゃん仲良しになったんですね(*^^)v
かわいい♪

それにしても、papaさん器用でうらやましい・・。
ゲートって買うと高いんですよね。
このくらい、マメにうちも手作りしてくれると家計が助かるのに・・(>_<)

みかんも、基本はドライフードですが、やはり野菜や鶏肉などを混ぜないと食べてくれないです。
しかも、自分が食べたくないときはほとんど食べません。
食べてもドライフードを数粒とか・・。
トッピングだけとか・・。
以前は缶詰(ウェットフード)を混ぜてあげていましたが、最近あげるとう〇ちがゆるくなるので止めました。

こゆきさんへ

何の、なんの。
作って欲しいものはいっぱいあって、
材料もすでに購入済なのに、全く作ってくれないんですよ~。
その割には、ワンコたちのグッズは、すぐに作ってくれました。
階段用のゲートは、市販の物にくっつけただけだから、割と簡単なんですよ。

みかんちゃんも食が細めなんですか?
ダックスは、食いしん坊が多いって聞きましたけど、その辺はパピヨンに似ちゃったのかしらね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maetelle.blog63.fc2.com/tb.php/18-de58b74f

 | HOME |  ▲ page top


