FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


最近のコメント


いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

メーテル・クッキーの成長記録


プロフィール

メーテルmama

Author:メーテルmama
住んでるところ:北海道

家族:papa
   mama
   ken(長男)
   kou(次男)
   メーテル(やっと長女が出来た♪)
   クッキー(次女)


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


コングと格闘中!!

メーテルは、コングが大好き!!
コングと格闘中

レバースプレーを入れてあげると、ずっとカミカミしてくれてます。
mamaがお仕事中は、これでしばらく大人しくしてくれてるので、大助かりです。
9時半から2階に上がって仕事なんですが、必ず決まってお昼になると「クンクン!キャンキャン!!」と呼ぶんですよね。
お昼だよ??ん、お腹すいたよ??ん、オシッコしたいよ??ん
と言ってるみたいです。

メーテルは、mamaにベッタリ!!
papaが帰ってきたときは、一応玄関まで迎えに行って、シッポも降り降りするけど、少し経つとmamaのところへ。。。
特に、papaが遊んでやるぞ??!とボールを投げたりしても、喜んで取りに行った後に持ってくるのは、mamaのところへ。。。
papaへそ曲げそうです。。。(子供じゃないんだから!!)

メーテルは、相変わらずガブガブ噛み付いてきます。
痛いの何のって、困ったものです。
爪も切ってあげたいんだけど、二人係でも暴れて逃げちゃうし、
一人で抱っこしながら、と思っても、噛み付いて嫌がるので、うまく切れません。
今週、3回目のワクチンで病院へ行くので、仕方ないから病院で切ってもらいます。。。
大人しく切らせてくれる子って、どこかに居ますかァ??

立派な立ち姿でしょ??

きれいな立ち姿を撮れたので、見て見て??。

と思ったら、こんな「オスワリ」だよ?ん。もう少し足を閉じた方が良くない??
変なお座り

スポンサーサイト

コメント

こんばんわぁ(*^_^*)
うちもコング大好きですよ!!最近遊ばせてないのですが。なぜかというと、コングが食べられてたのです!!よく見たらぼろぼろで・・・。すごい力・・・恐ろしい・・・。メーテルママさんも自宅で仕事なんですか?私も家で仕事・・仕事と言っていいものか、内職なのですがね(^_^;)
うちもボールを投げて遊ぶのですが、絶対途中でぽろり・・・となり自分だけ戻ってきてご褒美ちょうだ~い♪なんてかんじです。ほかにはどんな遊びしてますか???
ラウはまだ家で爪切りしたことありません。でも病院でも、サロンでもおとなしかったようです。家でやろうとは思ってるのですが、噛まれますよねぇ・・・きっと(T_T)

こんばんは!

ウチは、前に実家で飼っていたワンコの爪を切ったら(このワンコは大人しく切らせてた)誤って、出血させてしまい、それ以来家では怖くてできなくなった過去が。。(T_T)
しかも、みかんの爪は黒いのでどこまで切っていいのか分からず、家での爪切りは1度もしたことないです。。

みかんはわたしよりもオット好きですよ。
寝るときも、オットの布団。
ひざに上がるのもオットのほう。
ご飯あげたりしているのは、わたしなのに・・。

はいはいはーい!!
ここにいま~す。ディア叔母さんでーす。
ディアもラスカも爪切り中に寝てしまいます~。

ディアは黒爪なので仔犬の頃、一度出血事件起こしました。
でもその後も比較的嫌がらず、今じゃ気持ち良さそう~な顔してます。
我家の犬たちの中で一番楽チンな爪切り&足の裏の毛のカットをさせてくれるコです。

爪切り体制でぎゅっと体を押さえて
暴れてる間はギュー、で犬が体の力を抜いたらこちらも力を抜く、を繰り返していたら
ディアもラスカもカミィも嫌がらなくなりました。

ただ、これで効果の無いコもいるのよねー。
アイラだけは褒めても何しても未だに嫌がりますねー。

なかなかHPのリンクページが出来上がらないんですが、
ブログにもリンク張れるんですよね~、それに今朝気付きました。
私のブログに「メーテルと一緒」をリンクさせてもらっていいでしょうか?

ラウルままさんへ
 そうです!!噛まれます!!痛いです!!
なので、くじけてしまっています。
病院などで切ってもらうと500円かかってしまうのが勿体無いので、どうにか自分でと思ってはいるのですが。。。
でも、kuroさんのやり方を見て、なるほど~って思いました。
他の遊びはね、紐で綱引きくらいかなあ。
でも、その綱引きもどんどん手元に迫ってくるので、結局ガブッ!っとやられますv-9

こゆきさんへ
 ウチでは、ごはんはみんなでやってるんですよ。
私ばかりじゃ、私にしか付かなくなるのを恐れてね。でも、みかんちゃんの話を聞くとそうとは限らないんですね。

kuroさんへ
 爪きりの時の躾、大変参考になりました~。
早速試してみたいと思います。
でも、ハサミをみただけで噛み付いてくるんですが、これでもどうにかなりますかねえ。。。
 リンク、こちらこそ勝手にしてしまっててごめんなさい。
どうぞどうぞ、がんがんリンクしちゃってください。

こんにちは。
メーテルちゃんのコングを食べてる姿、小鈴もよくこのポーズで食べてます。食べにくくないんだろうかとよく思うんですけど…。オスワリも、普通のオスワリを出来るようにならないかなぁ…。メーテルちゃんと同じようにびっくりするほど足を開くので。
mamaにべったりなんて、かわいい。小鈴は家族の誰にでもべたべたです。オトウトは少し怖がられ気味ですが(遊び方が豪快なので…)
爪切りは、絶対に飛び降りれないくらい高さの台の上にのせると、大人しくなりますよ。我が家では、リビングのテーブルぐらいしかないので、さすがにのせられないんですけど。あと、私は小脇に抱えて切ってます。これなら立ったまま出来ます。でも、時々暴れて落ちそうになるので微妙かも。以前動物病院で一人で爪をきってる看護師さんが、ちゅうぶらりんで爪を切ってたので、それをまねしてみました。地に足が着かないので、大人しくはしてます。ただ、深爪したときの暴れようが凄いです(--;)
何度か深爪したことがありますが、血がにじむ程度で、足先を触られるのは絶対に嫌というほどでもないので、軽い気持ちでいいと思いますよ。あと普段から足先を触って、大人しくしてたらご褒美とトレーニングをしていたら、爪きりのときに暴れることも減ってきました。爪を1回切ったらご褒美を最初の頃はあげていたんですけど、今は3回切ったらご褒美をあげてます。最終的には全部切ったらご褒美にしたいんですけど。

爪切り~。

こんばんはぁ。
小太郎も爪切りは、大変です。
高い所に乗せると大丈夫って聞いたので、やってみたら、一度は成功したけど、
その後は、イヤがられて・・・
1回につき、3本が限度です。
別に痛いことしてないんだけどね~。
こまめは、まだあまり伸びてこないです。
でも、今日、1本気になるのを見つけたから
やってみようと思って、手を持っただけで、
イヤ~と言われ、小太郎がすっ飛んで来て
邪魔されて、切れずに終わりました(ーー;)

爪切りですが!

こんにちは、爪切りですが、当舎では殆ど切る必要が有りませんグランドがコンクリートの為爪、足の裏の毛を切ることも無く磨り減るので、よくお聴きするのがお散歩が充分に出来ている子はやはり磨り減りきる必要がないと言う事のようです。
そうはいってもメーテルちゃんは未だそんなにお散歩が出来るわけでもないので、皆さんのやり方を参考にされてご自身がが一番良い方法で、すみませんアドバイスではなく
こんにちは、お散歩デビューおめでとうございました。
お知らせが遅くなりましたが小鈴ちゃんのお姉さん(お父さんは違いおますが)お母さんは小夏ちゃんです。ディアちゃんのお姉さんでもhttp://www.fairyland-wing.com/
のミミちゃんがそうです。管理人のアリスさん、今体調が優れないようなので、更新とかが出来ていないようですがBBSへ遊びにいかれたら如何ですか?小鈴ちゃんの市域の参考になるかも?

ナオさんへ
 高い所・・・ダイニングテーブルの上に乗せてやってみたことあるんですよ。。。
でも、大暴れ!!でした。
もう少しで落ちそうにもなったのに、全く懲りてない様子。
でも、今まではご褒美はあげてなかったので、今度爪きりの時に試してみますね。

kotamameさんへ
 そうよね、そうよね。3本が限度。わかりますう。
私の体力も3本が限度です。。。

パピヨンランド ファンタジアさんへ
 お散歩するようになったら、今までのような爪の伸びも緩和されるでしょうか?!
庭に、ドッグランを作りたいねえと主人と話しているのですが、
人工芝じゃなくて、レンガや平版を敷いたほうが良いですかねえ。

スペースはどのくらいですか?

お散歩も歩く道の状態により変わります。※スペースはどのくらい取れるのでしょうか?それによって芝の部分、コンクリート部分を決められますので!

ラウルままさんの所へもコメントしましたが

ピンブラシ=ピンの間隔が有るので物足りない。毛のブラシ=ヨーキー、マル、シーズー等オイルを含ませる犬種が主に、腰が無いので梳かしても物足りない。
ステンレスコームは用意していませんか?(プラスティック)だと静電気が発生して埃を呼寄せるので、
コーム(ステンレスを省略)は殆どの製品が細目と荒目になっていますので、最初は荒目で梳かしてからピンブラシで梳かして、仕上げに細目で整える様にしたら如何でしょうか?スリッカーは非常に気お付けて使用しませんと、皮膚にダメージを与えてしまいます

ドッグランと言っても

狭い庭ですから、本の少しのスペースですよ(笑)
今、芝生を張っている所の半分位を芝生を剥がして、人工芝かなんかで遊べるようにしたらどうかしら?!と話している程度なんです。
広さですか?!
今ある芝生の広さは4×7mくらいでしょうか。
だから、メーテルが遊べるようにする部分は、その半分くらいですね。
こんな狭さじゃ、無駄ですかね。

運動場の大ききですが

4×7の半分ぐらいと言う事は2×3,5で約4畳ぐらいですか、人工芝はおすすめ出来ません=間違って食べたりすると大変です。そのぐらいでもコンクリート&平板(コンクリートの)を引いた方が良いと思います。掃除もしやすいし夏はひんやりするので、爪も減りますよ!

我が家のつめきりは
ウララにガムをあげながらやっています
でも、やっぱりプロに任せた時が1番ギリギリまで切ってもらえて。。。
肉球の間の毛も刈ってもらえたし。。
我が家は、毎回プロにお任せするようになりそうです。。

パピヨンランド ファンタジアさんへ
 そうですね。では、平板といきますかあ。って作業は来年になりそうですが。。それでも冬はお散歩しても爪が減ると言う事は無理なので、自分でもカットできるようにならなくてはいけませんね。

不真面目母さんへ
 やっぱりプロですよねえ。って、お金かかるじゃないですか~。
たま~にならそれでも良いんでしょうけど、今はまだ散歩もできないからか、伸びるのが速くって。
何度か食べ物(ガムも試しました)で釣ってというのを試しましたが、無駄でした。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maetelle.blog63.fc2.com/tb.php/11-89646c0f

 | HOME |  ▲ page top


