FC2カウンター


カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

メーテル・クッキーの成長記録


プロフィール

メーテルmama

Author:メーテルmama
住んでるところ:北海道

家族:papa
   mama
   ken(長男)
   kou(次男)
   メーテル(やっと長女が出来た♪)
   クッキー(次女)


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



初めて成功!

やった??♪
ついに、ついにウ○チが成功しました??!!
3ヶ月半になって、我が家に来てから2ヶ月目前にして、ようやくです。
もう、嬉しくて嬉しくて♪…と言っても、一回だけですけどね。
台所で洗い物をしていたら、メーテルの様子が…またどこかでしてる??…と辺りを探してみたら、何と!ちゃんとトイレでしていたんです。
すぐにトイレへ行って、動き回らないように見ながら(いつも歩きながらしちゃうので、あちこちに落としちゃうんです)、偉いねえ偉いねえと言いながらご褒美を!!
これで、一安心だわあと思っていたけど、昼過ぎにのウ○チは、
トイレへ行ったァと思ったら、すぐに出てきちゃって、またいつものようにダイニングテーブルの下へ。。。あ??、やっぱりかあ。
でも、夕ご飯の後も、一度トイレへクンクンしに行ってから、テーブルの下方向へ。
う?ん、少しは判ってきてるみたいです。成長!成長!!

成長したと言えば、
体重ついに3kgになっちゃいました?。
いったい何キロまでなっちゃうんでしょう。。

今日、初めておやつに煮干しをあげてみました。
最初は、恐る恐るお皿の中をのぞいていたのに、あっと言う間に5匹の煮干を平らげてしまいました。おやつの煮干し


少食のメーテルの餌の回数と量を少し変更
今までは3回/日で80?90gを与えていましたが、
2?3日前から2回食にしてみました。朝は50g、夜は30gくらいに。
朝ごはんは、やはり一度に食べられないようで、3分の一位を残していますが、食べたくなったら食べられるように昼までそのままにしておいています。
昼は、朝の残りと煮干しだけです。
我が家に来た頃のドッグフードは、ブリーダーさんから届いたユーカヌバでしたが、その後アイムスのチキンにしていました。
チキンがなくなったので、もう少しお利巧さんになってほしいなあという願いも込めて、またユーカヌバにしてみました。
そのおかげなのか、天候がだいぶ涼しくなってきたからなのか、夕ご飯を少なめにしたおかげなのか、一時期よりも朝ごはんの食いつきが良いようです。それに、ウ○チの成功も餌のおかげ??
片耳だけピ?ン!!


今日のメーテル(昼寝中ですが、上半身だけキャリーから出して寝ています)
昼寝中のメーテル


メーテルの一日

だいぶ、一日のリズムが出来てきたので、「メーテルの一日」を紹介します。

5時?5時半 :起床(泣き声でmamaは目覚める)
       トイレをさせる
5時半?6時頃:散歩(担当papa・まだ抱っこしての散歩です。10分くらいで戻ってきます)
6時半?7時 :朝食(約40g)半分位食べたら良いほうです。昼くらいまでになくなっています。
       朝食後は、しばらく勝手に遊んだり、寝たりしてます。
9時半?14時 :お留守番(mama仕事に為、ハウスに入れてます)
14時    :昼食(約20g)
       昼食後ハウスから出してあげて、部屋を自由に。。。
18時半   :夕食(約20g)
21時    :就寝(ハウスに入れて)

朝一番のトイレは、オシッコは成功しますが、ウ○チは頑なにしないこともあり、様子を見ていると…あ??、やっちゃったあ。ということがしばしば。
ハウス ベッドで大暴れ


少し前は、遊ぶんであげられる時にだけハウスから出して、あとはずっとハウスに入れていました。
でも、いつまでたってもトイレを憶えないし、ハウス(ケージ)にトイレを入れていたので、トイレで寝ちゃったり、退屈になるとトイレのシートをビリビリにして大暴れしていたので、思い切ってハウスからトイレを出して少し離れたところに置いて見ました。
なので、21時就寝から朝5時過ぎまでは、ずっとトイレを我慢しています。
日中のトイレは、オシッコは7割ほど成功できるようになりましたが、ウ○チはまるで駄目です。散歩デビューまであと1ヶ月。散歩できるようになったら、外でしてくれるようになると助かるんだけどなあ。。。
トイレ

ハウス(ケージ)って、大きい方が良いと思って、大きなサイズを買ったら、本当は小さめの方が良いんですってね。
そう言えば、ベッドを入れてもたっぷり空間があり過ぎる為か、ハウスのトイレじゃないところで平気で済ませちゃってて、困ってたんですよね。
で、中にキャリー(写真の赤いのがそれです)を入れて、その中で夜は寝かすようにしたら、GOOD!!

最近、毛が抜け変わる時期なのか、すごいんです。
で、ブラッシングブラッシング、ヤッホ?♪ヤッホ??♪
1日に2回くらいブラシをかけています。
背中の下半身よりは、もう大人の毛になりつつあるみたいです

ただ今、「しつけ」奮闘中!!

しつけの仕方がイマイチよ?くわからないまま、取り合えずトイレの躾だよなあとやっていたものの、どうしても叱ってしまう私たち家族。
他のしつけ、お座りや伏せについても見よう見まねでやってるって感じで、これで犬がわかるのかなあ??と半信半疑でした。
最近は、噛む力がドンドン強くなってきて、指や手、おまけに歩く足に絡み付いてきながらふくらはぎをガブリ!と痛い痛い目に合う事が多くなってきたので、このまま癖が付いたら大変だと思い、他のブログを読んでいて見つけた『間違いだらけのしつけ方』というのを買ってみました。
トイレもまだまだのメーテルなので、トイレの躾を中心に、紙癖治しやテーブルに足を上げるのをやめさせるなどを実践中です。
まだ結果は出ていませんが、テーブルに足を乗せても、『駄目よ?』と優しく言うだけで足を下ろしてくれるようになりました。
もう一息です。

昨日の話ですが、初めてお出かけ(ホームセンター)に連れて行ってみました。まだワクチンも狂犬病も済ませてないので、どきどきしながらのお出かけとなりました。
抱っこして車に載ってる分には、酔いもせずに元気ですし、オシッコも我慢しているようです。
けっこうこの辺はお利巧さんになってきましたよ。
動物病院の先生からは、3回目のワクチンの10日くらい後じゃないと散歩はいけません!って言われてたんですが、お出かけに連れて行ってよかったのかなあ。。。

昔々になりますが、私は小さい頃からずっと犬と共に育ってきました。
初めて犬を飼ったのは、外犬。もちろん雑種です。スピッツ交じりの雑種で、子犬の頃『ジャングル大帝レオ』のレオの赤ちゃんの頃にそっくりだったので、名前は『レオ』でした。
ほとんど繋ぎっ放しで散歩もろくにした事のない、今思えばかわいそうな犬でしたね。
飼い始めて10年位した頃に、家を引越ししたのですが、その秋に急に体が衰え始め、翌年1月15日の朝亡くなっていました。

2番目の犬は、これまた雑種の名前は、モコ。
外に繋いでいたメス犬だったのですが、ある朝すごい泣き声で両親が起こされ、何だ?何だ?と犬小屋へ行って見てビックリ!!2匹の赤ちゃんを産んでいたんです。妊娠にもまるで気づいていなかったんです。
この犬は、あまりにも吠え声がうるさくなって、近所にも家が密集し始めたので、農家をやっている親戚に預けてしまったんですがね。

3番目の犬は、これまた雑種ですが、マルチーズと何とかってテリア系の犬の間に生まれた、今流行のミックス犬です。
ブリーダーさんが、売り物にならないから捨てるという話を聞きつけて、もらってきた見た目はまるでヨークシャーテリアで『メリー』と名づけました。
雑種だったし、その頃はワクチンって物があることも知らなかったので、一度もワクチンもフェラリアの薬も飲ませた事もなく、仕舞いには玉ねぎを犬に食べさせてはいけない!と言うのも知らず、その事を知ったのは10歳くらいになった頃。慌てて玉ねぎを食べさせるのはやめましたが、ほとんど人間と同じ食べ物を与え続けても、17歳まで生きたとても長生きの犬でした。
体重は、2.5kg(最も太っていた頃で3.5kg)の、現在のメーテルと同じくらいの大きさの犬で、トイレの躾も大変苦労しましたね。
その時は、叱っての躾は良くない!と言う事はわからずに、叱って叱って憶えさせたものです。
その他の『お座り』や『待て』なども何も教えずに育てたものだから、今思えば恐ろしくわがまま放題の犬になっちゃっていましたね。

メーテルをメリーのようにわがままな犬に育てないように、せめて子供たちの言う事は聞いてくれるような犬にしたいと、ただ今しつけ頑張っています。

露わな寝姿

メーテルの寝姿は、女の子とは思えない格好で寝ています。
いくら、飼い犬とは言え、こんなに油断しっぱなしで良いのでしょうか??
昨日撮影したものですが、見てください!
ね?!すごいでしょう?しかもトイレで寝ちゃってるんですよ。
トイレをベッドと勘違いしてるんでしょうかね…?!
露わな寝姿

【トイレの躾】
全然うまく行きませ?ん エ?ンエ??ン(>_<)
ウンチが特にうまく行きません。遊んでいる途中でそんな素振りを見つけたらトイレに誘うんですが、「おいで?」の声も無視して用を足しちゃいます。しかも捕まえようとすると、走る走る!!
100mの世界記録もあっと言う間に塗り替えられるでしょう。
しかも食糞です。たまに食べちゃってるんです。参っちゃいますよね。
そんな口でペロペロ舐めないでくれ?!!

朝は、起きてきたら一度抱っこしてあげてからオシッコをさせます。
次に、また抱っこして褒めてあげてからウンチしなさ?いとトイレに入れます。
ここまでは完璧なんです。。。問題は、遊んでいる時なんですよねえ。
オシッコのときは、トイレに誘うとドアを開けていてもバッチリなのに。何故?! もっと時間かけたら上手くできるようになるのかな…。

【散歩のつもり?!】
散歩のつもり?!

古いエプロンの紐を繋げて遊び道具にしました。これで綱引きをするのが大好きなメーテルです。
銜えさせて室内を歩くと、まるで散歩しているかのようです。
たまに紐にぶら下がってる時もありますが。。。

寝ているときは特に可愛いメーテル。
朝が早いのがたまに傷ですがねえ。
少々寝不足気味のmamaです。

3ヶ月のメーテル

3ヶ月です

耳もピーンと立ったメーテルを見て!見て!!
可愛いでしょ?!耳が立ったら、大人っぽくなりましたよ。

2回目のワクチン接種を打って来ました。体重が2.4kgに…
順調な成長に、嬉しいような。。。
でも、とても健康ですね。とお医者さんに言ってもらえてホッとしてます。

 先週、実家へ帰省してきました。
弟の家には、トイプードルのココア君(9ヶ月?!)が居ます。
犬種の違いでしょうか、月数の違いでしょうか、とても大人しくてお利巧なんです。
ココア ココアのアップ

ね?!可愛いでしょ?!
今度帰省する時(お正月かなあ)は、一緒に遊べるかしらね。

この帰省中に、新しくなった五稜郭タワーに登ってきました。
新五稜郭タワー 五稜郭

以前のタワーよりも倍の高さになって、五稜の星の形がハッキリ見えるようになりました。
ここでは、美味しいソフトクリームが食べられますので、行く事があったら絶対食べてみてくださいね。スペシャルミルクソフト ¥270(写真はありません)

ついに階段を

実家の階段はカーペット敷きの所為か、ついに階段を登れるようになってしまいました。ソファーも勢いをつけたら、お茶の子さいさい!!です。
でも、ここの家の階段(フローリングなのに?)も登っちゃうんです。
階段に登らないように何か障害物を置かなくっちゃ!!

帰省する前にシャンプーをしてみました。
水を怖がって私に登ってきちゃうので、私もビショビショになっちゃいました。次からは、お風呂で(入浴中に)洗った方が良さそうですね。
シャンプー


最後にこの一枚を見てください。メーテルって、後ろ足を伸ばしっぱなしで遊んだり寝ちゃうんです。他の子たちもそうなのかなあ??
面白い後ろ足

我が家に来て1ヶ月が過ぎました

7月1日に飛行機に乗ってやってきたメーテル。
早いもので、我が家の家族の一員になって一ヶ月が過ぎました。
この一ヶ月で覚えたこと…
 自分の名前、自分の食器、おすわり(短時間)くらいかなあ
まだ「待て!」が上手に出来ませんです。きっと、教え方が悪いのだと思いますです。。。

7月24日からずっと更新できてなかったので、まとめて写真を紹介します。
耳が・・・

耳がまたまた垂れちゃいました。ピ?ンと立っていたのは、わずかに3日ほど。ブリーダーさんに相談したところ、まだ子供で筋力がないので、立ったり垂れたりの繰り返しだそうです。
良かった??、『蛾』じゃなくって。
試着

先日紹介した洋服を、試着させて見ました。
まだまだ大きくてブカブカだけど、可愛いの何のって!!(親バカ)
メーテル自身は、早く脱がせてくれ??!と大暴れでしたが、早くこのお洋服を来てお出かけしたいものです。
あらわな寝姿どこでもカミカミミネラル補給しっぽ遊び

(写真1)メーテルは、本当に無用心!こんなあらわな姿で寝ちゃいます
(写真2)歯が痒いんでしょうね。どこでもカミカミしまくっています
(写真3)珪藻土の壁を一生懸命なめって、ミネラル補給でもしているのかな?!
(写真4)自分のしっぽで遊ぶのがお気に入り!くるくる回りすぎて、目が回るんでしょうね。時には、しっぽ遊びの後はふらついていますよ。
今日は、寝技でのしっぽ遊び。とても楽しそうです♪

さて、メーテルの両親ときょうだい達の写真をブリーダーさんに頂きましたので、ご紹介します
パパ(小影)    ママ(小夏)
パパママ

     長女    次女(メーテル) 三女(小鈴ちゃん)  唯一の男の子
長女次女メーテル三女小鈴男の子

2ヶ月半の成長振りをブリーダーさんに聞いてもらいましたら、
次女のメーテルと三女の小鈴ちゃんが2kg。
長女と男の子は、まだ1.2kgほどなんですって。
生まれたときの大きさで、ずいぶん成長も違うもの何ですね。
でも、他の子達はみんな「待て!」が出来るみたい。メーテルは、出来てません。。。
メーテルは、トイレもまだまだの様子。
他の子たちはどうなのかなあ。

メーテルの兄姉妹のご家族の方がこのブログを見ていたら、ぜひコメントくださいね。お願いします。
 | HOME |  ▲ page top


